お知らせ

大学院生を募集しています!(国際感染症学院, One Healthフロンティア卓越大学院)

ウイルス研究に興味がある学生の皆さん、私たちの部門で一緒に研究しませんか。

研究室を訪問して、実験の雰囲気を感じたり、大学院生の先輩から学生生活の話を聞くことをお勧めしますが、

現地訪問が困難な方に、SkypeやLINEを用いたオンラインにて部門内の様子と研究内容を紹介したこともあります。

令和4年度10月、令和5年度4月入学者の出願受付期間は 7月です。

 

国際感染症学院

https://www.infectdis.hokudai.ac.jp/admission/

 

興味をお持ちの学生の皆様、メールにてお気軽に連絡ください。

澤 h-sawa※czc.hokudai.ac.jp (※を@にしてください。)

—————————————————————————–

・世界の感染症制圧に寄与できる実践的能力と指導力を備えた国際的リーダー養成を目指す「国際感染症学院」が2017年に設置されました。当部門の大学院生はこの国際感染症学院の所属になります。学院では、少人数制クラスでの英語の訓練を目的とした「アカデミックイングリッシュ」や、海外疫学演習や海外のセミナーに積極的に参加することで、様々な国際経験を積むことが可能です。

https://www.infectdis.hokudai.ac.jp

・さらに、希望する学院の大学院生は試験選抜を経てOne Healthフロンティア卓越大学院プログラムに参加できます。プログラムに参加することで、教育支援経費(奨学金)、卓越大学院研究費、インターンシップや海外での共同研究を実施するための旅費、国際学会で研究成果を発表するための旅費などの経済的支援を受けることができます。

https://onehealth.vetmed.hokudai.ac.jp

・上記の充実した教育支援プログラムに興味がある学生の方はお気軽にお問い合わせ下さい。